2018年9月23日日曜日

ソウルフードは「たこ焼き~」♪(≧▽≦)

...っと・・・言えば子供から大人まで!みんな大好き💕
オヤツや間食にウフフです。
ソース青海苔の香がたまりません。

”こなもん”を代表する関西のソウルフードです。
(*^▽^*)

ところで『たこ焼き』って”誰”が最初に作ったんだろうと?
ふつふつ...と素朴疑問が湧いてきました。







調べて見ると....
なんでも1933年(昭和8年)頃に大阪は西成は
『会津屋』
会津出身の遠藤留吉さんという方が
作ったのがルーツとの事!

当時はスジ肉、蒟蒻を入れて焼く『ラジオ焼き』
呼ばれるものがあり
そこにタコを使う「明石焼き」にヒントを得て
粉を卵や出汁で解きタコを入れて焼くことを思いついたのが
始まりだそうです。

1948年にトンカツソースが発明され
使うようになりました。
そして日本各地でいろんな『たこ焼き』が派生し
広まって言ったとの由!







1990年代には群馬県で創始されたカリカリに揚げの

「築地銀だこ」が関東でが大人気に...
タコ鉄板に油タップリ
クルクル高速回転で焼く『揚げだこ』
私も大好きです。(*‘∀‘)


お祭りの縁日屋台、学校帰りにご法度買い食い
家族と一緒にたこ焼パーティ
思い出をたぐるとヤッパリ『たこ焼き』
私にとって...
今もソウルフードなのでありました。


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: