2018年9月28日金曜日

広島お好み焼き!

観光客向けに『広島焼き』などとも呼びますが!
広島ではキッパリ『お好み焼き』です。

・博多の人は博多ラーメンは『ラーメン』
・明石の人は明石焼きを『たこ焼き』
と呼ぶのと同じです。





「お好み焼き」の広島スタンダードの焼き方は!
以下の通り

①そばを出汁で適度に焼く
②クレープ状に焼いた皮にソバ、キャベツ、
モヤシ豚バラ、天かすを載せ蒸す。
③最後に崩し玉子を焼き②をひっくり返して載せる♪
④ひっくり返し玉子側にお好みソースを塗り
カツオ粉、青海苔を振りかける...です。





近年は広島名産の牡蠣入りや西洋人お客様向けの
トマト、チーズ、他
トッピングを好む方も多くなりました。





私が最近ハマっている焼き方は...
以下の通り

①ソバをカツオ粉と出汁でカリカリに素焼きにする
②クレープ状に焼いた皮の上にキャベツ、モヤシ

バラ肉を載せ蒸す。
③崩し玉子の上に素焼きソバと、焼餅、イカ天を載せる
④その上に②を載せひっくり返す。
⑤玉子側にお好みソースを塗り
カツオ粉、青海苔を振りかけるです。

どちらも誤魔化しの味の素は使いません。

微妙な違いですがきなます(笑)

水分少なめで...ベチャベチャしないので
ビールによく合います!






たかが「お好み焼き」ですが人それぞれに
お好み焼きも国際性と多様性まれる時代です。
(*^▽^*)


マヨネーズはお好みだけに、かけぬも良し♪かけても良し♪
そしてウフフな(*^▽^*)ひと時
テッパンに向かって
食コテで切り掬い口に運び楽しみます。



 


Coco de ひと詠み♪

『秋来たり 鉄板向き合 真剣勝負
  焼き職人
技に魅せられ』なう
💕



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: