2018年9月4日火曜日

ラーメン亜種...?おいしす('◇')ゞ

ラーメンと言えば
豚骨、醤油、鶏ガラ、塩、味噌、煮干しなど巧妙
組み合わせた正調スタンダード
ラーメンは当然おいしい。

そんな中、時折ほんの少し嗜好を変えた
それらの...亜種とも言える
「ラーメン亜種」に出合います。

ひねくれ者外道の私には...
『亜種』っと聞くと禁断とかタブーに挑戦している姿勢に
ときめきそそられます!


最近、出会った亜種三杯!






まずは浅草で食べた三豊麺:『肉しぐれラーメン』
本来、煮干し系つけ麺が得意なようです。
煮干し、鶏ガラ、醤油の合わせ出汁に紅葉おろし
柚子胡椒、背脂が
トッピングされていました。ほほう拉麺におろしか?

あえて混ざらないように食べました。
それぞれの薬味、出汁が主張しながらも融和
味のグラデーションが楽しめました!


('◇')ゞマイウ






次は岡山 えびすや:『ざる拉麺』
ここは豚骨が売りのお店です。
コレはつけ麺でも中華冷麺でもありません!
濃い目の和蕎麦やソーメンで使う出汁つゆと同系の
つゆににつけていただきます。

ざる拉麺は最近増えてきましたね!

粗びきの黒胡椒和蕎麦つゆって、よく合うと
意外な新発見です。
冷たくてカスタマーサスティファクション度
Maxでした。

(*^▽^*)オイシス







最後は高速道路福山下りSAでいただいた

ピリ辛尾道ホルモンラーメン』

尾道ラーメンとしてはやはり邪道か・・・?
ベースは私も好きな尾道ラーメン(醤油)です。

ラー油、唐辛子を合わせチャーシューの代わりに
背脂と共に炒めた
コブクロがたっぷり入っていました。

邪道も?...いなるもってす!
(-。-)y-゜゜゜んっ?イケル

スタンダードからちょっといじった亜種
やっぱりそそられますね。


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: