2018年10月10日水曜日

吉備路その③桃太郎伝説の吉備津彦神社♪

吉備路その①では「吉備津神社」
https://tedy555.blogspot.com/2018/10/blog-post_8.html
吉備路その②では「鼻ぐり塚」

今回は『吉備津”彦”神社』です。
「吉備津神社」とはたったの2kmしか離れていません。

”彦”一文字の違いですが、どう違うのか?

祀られている御祭神は同じ大吉備津彦命ですが
備前、備中の境界に中山があった為
「吉備津神社」”備中国”一宮
そして『吉備津彦神社』”備前国”一宮なのです。






かた一方だけ参ると "かた詣り” になるので
両方参るのが
お詣りの決まり事です(*^▽^*)


吉備の地を平定する為に大和朝廷から派遣された
『大吉備津彦命』(桃太郎)
そして百済から渡来した「温羅(うら)(赤鬼)
戦ったことから
岡山の『桃太郎伝説』が生まれました。






でも「温羅」(赤鬼)は吉備国に製鉄を伝えた功労者でもあります。


また『大吉備津彦』姉ちゃん
伝説の古代絶世の美女『卑弥呼』と伝えられています
💛


それでは『吉備津彦神社』1分間お詣りです!






吉備中山には巨大な天津磐座(神を祭る石)
磐境(神域を示す列石)があり神の山として崇拝されていました。

こちらはそれを現したモニュメントかな...?
古代吉備路にロマンを感じたのでありました。






CoCodeひと詠み♪

『吉備里 蒼天空 いにしえ
    夢運山 時空駆ける』なう💕

Blogは次回...
吉備路その④最上稲荷へと・・・つづく



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: