2018年11月5日月曜日

1000年大銀杏(*^▽^*)♪

広島県安芸太田町筒賀に聳え立つ大銀杏
お詣りしてきました!

樹高48m 周囲8.4m
根回りは10.6m 幹周は9.85m






筒賀神社大歳大明神の境内に鎮座しています。

古文書では既に宝暦13年(西暦1763年)には
ご神木の大樹として認知されており
推定樹齢1,100年を超えるとの事です。






中腹からは立派な気根が下がります。
気根は乳根(ちちね)とも呼ぶそうです♪
大量の水分を蓄える銀杏は根のみならず
大気からも水分を吸収するのですね!

水分を多く含む銀杏村人大火から守るため
庶民の防火避難所となる
神社に多く植えられてきました。






そしてこの御神木も筒賀の村人を1,100年にわたり
大火や災害から守ってきたのかと思うと
その偉大さが心に響きます。


CoCodeひと詠み♪
『神の樹 抱かれ安らぐ 大銀杏
  乳根寛い 優しさ親し』なう💕


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: