2018年11月6日火曜日

「韃靼(だったん)そば」で健康マイウ('◇')ゞ

いよいよ新蕎麦の季節ですね!
一般的に日本の「蕎麦」『甘そば』と呼ばれます♪
風味も良く美味しいですね!

一方『苦そば』と呼ばれるのが「韃靼そば」
1840年頃ドイツ人植物学者により
《タタール人の蕎麦》と命名され
日本では《韃靼蕎麦》と和訳されました。







標高1,500~4,000mに位置する
中国、モンゴル、ネパール、インドの高地で栽培されてます。
ポリフェノールルチンが日本蕎麦の120倍...
抗酸化力が高く
健康志向現代人には打ってつけですね♪

近年、日本でも高地栽培され
加工健康食品原料として注目を浴びています。







先日、広島県北の紅葉見物のついでに頂いてきました。

苦みに合わせた
出汁ととろろ昆布山菜甘辛く味付けした。
『韃靼蕎麦』は(*^▽^*)
広島の県北弁「旨いでがんす~♪」です(笑)


初老を迎え老化顕著に表れ始めた私め
たっぷりの
ポリフェノール、ルチン
美味しく抗酸化...
耐活性酸素で備えてきたのでありました。
(≧▽≦)💕🍜


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: