2011年4月23日土曜日

潮風とカモメと小樽ビール

北海道2日目・・一通り目的の仕事を終え・・帰りの航空便まで
時間に余裕ができました。

小樽まで足を伸ばしてみることにしました。

冬の日本海・・数日前に降った雪が所々残っていました。



背後は遠くにテイネの山並み・・・


北海道の4月はオフシーズン・・なので観光客も少なく
また平日といったこともあり小樽運河はとっても静かでした。。。
梅雨の無い北海道は来週GWあたりから夏のかけて本番シーズンとのこと・・・


風見鶏?イイエ本物のカモメでした。。


触れることができそうなくらい近寄っても逃げません!
観光客や地元の人に可愛がられているんでしょうね!
人馴れしています。。


小樽倉庫の中にある小樽ビール醸造所へ見学に行ってみました。


珍しいビアグラスとジョッキーが沢山。


ビア樽・・私のオナカも・・ビア樽


他にお客さんがいないので貸切状態
説明員のキレイナなオネーサンも私の独り占めでした。

小腹もすいてきたし・・・・
せっかくですので見学だけでなく味わうことに ♪♪~

”ドンケル”  ”ガーリックバタートースト”

を賞味


写真を撮ってから飲めばいいのに~
思わず先に飲んでしまいましたプハ~!ウメッエ~
節操がありません!



あちこちに昔ながらの郵便ポストが設置してあります。
懐かしさを感じます。
現代型ポストは一基もありません。景観を配慮しているのでしょうね。。。

それでは大正時代のこの同じ場所にタ~イムスリッ~プ♪
ナワケハナク・・これは小樽郷土博物館内の再現展示です。
大正/昭和初期の趣タップリ !

この博物館には小樽の歴史だけでなく・・・
他にも縄文時代の出土品や縄文人の暮らし・・・
また蝦夷の自然、昆虫、動物がテーマの展示もあり

とっても楽しめました。


町全体は近代化がされていますが色々なところに
北前船でサハリン貿易がされていた頃の面影があり

レトロでアールヌーボーな佇まいがとても心地のよい街でした。
小樽は今回で14年ぶり 2度目なのですが観光シーズンを外れたことで
街のの魅力を充分に楽しめました。




0 件のコメント: