2013年12月15日日曜日

被写体♪・・矛と盾について考える・・

12/15 海上自衛隊呉潜水艦桟橋・・

写真撮影にアレイからすこじま公園に行ってきました!
 
潜水艦・戦艦は武器・兵器ですね。
 Anti war の私としては決して賛美することはできませんが・・


大好きな大型構造物として・・また写真好きとして見るならば
面白い被写体です♪


私って・・矛盾しています。。。
 
 

 
日の丸と日章旗が勇ましく北風に翻っています。
 
私の 矛盾 とは別に・・・
 
まさに国のであり有事の際はになります。
 
 

 
 
Topは音波吸収材で覆われています。。。
高水圧に耐えられる耐圧殻は・・・

まるで惑星外から来た怪物にも見えますネ!
 

純度の高い分厚いチタン合金の鎧は精度の高い加工技術で
誂えられているのでしょう。。
 


 
潜水艦は相手のパッシブソナーに探知されてはなりません・・
しかしながら自身のソナーでは相手を探知捕捉しなければなりません。
攻撃するためには正確に相手を捉えるためアクティブソナーを打ちます。

結果・・自分の位置も相手に正確に知らせることになり
攻撃を受けやすくなります。

何やら 矛盾 しているような?・・・・



 
潜水艦に見入っているともう一艘。。。潜水艦が
パイロットボートに誘導されながら訓練から帰ってきました!






 
トップやセイルプレーン・艦橋甲板の上には乗員が
所せましと立っています。


潜水艦操舵室からは外は見えません♪
入港時はこうした多人数での安全確認を行ってるのでしょうね!
 
 
 
 
次は護衛艦桟橋!

 



ブリッジには時折・・ウワッチ要員の姿が見え隠れします!



 
 
 
下檣(Lower Mast)、上檣(Top Mast)、Topgallant Mast には
最高水準ののRFアンテナやレーダーが装備されているのでしょうか?
アンテナだらけです(^0_0^)
 



もう30年以上前になりますが船舶電気艤装の会社に勤めていた時に

保全海上公試で巡洋艦や潜水艦の
保全データ収集のために何度か乗船したことがあります。
 
 
なんとなく当時の思い出を想い出してしまいました(#^.^#)
 



 
 
カタマランハルの艦載ヘリ・後方支援補給船
災害の際には国境を越えて活躍しています。。。

戦争・・有事出動でなければ頼もしい限りです!(^^)!


 
公園の前は明治・大正時代からの煉瓦倉庫が立ち並び
軍港・大海運時代の名残を忍ばせてくれました。
 




国防の、Aegis(イージス)は・・
ギリシャ神話でZeus がその娘 Athena に授けたという神盾(かみだて)
の意味があるそうですが。。。
一つ誤って戦端が開けば大量殺人のとなってしまいます。
 
 
戦争放棄を憲法九条で謳いながらも
国際救助救援や甚大災害救済の際は・・必要とされます。。
 
在そのものが 矛盾 のバランスの中にあるようです。

ともあれ・・必要以上の過剰軍備や国防費は税の無駄遣い
右傾化には・・くれぐれも・・ご注意いただきたいと。。


被写体として楽しく撮りながらも・・
矛盾 について考えた年末でした。。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 

 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: