4/16博多での出張仕事も終えて帰宅便まで時間ができました。
以前から気なっていた福岡市煉瓦文化館へ足を向けました。
以前から気なっていた福岡市煉瓦文化館へ足を向けました。
明治時代を代表する建築家で東京丸の内駅舎を設計した
辰野金吾と片岡安の設計により明治42年(1909)
辰野金吾と片岡安の設計により明治42年(1909)
旧日本生命九州支店として竣工した建物との由!
重要文化財ですが見学入場は無料!
現在は福岡市文学館として福岡ゆかりの文学の紹介展示がされています。
建物の雰囲気は
19世紀末の英国クイーンアン様式スタイルですネ。
内装は階段手摺や窓の採光のしかたや天井の組木細工は
明治大正アールヌーボーです。
外観は尖塔やドームを有し赤煉瓦と
帯は色々な形に組まれた花崗岩の石材でまかれていました。
色ガラスは使われていませんが幾何学的なステンドグラス風の
窓辺にはブロンド巻毛の女性が佇んでいたら絵になりそう!
などと...妄想炸裂~♡
昭和通り西中島橋袂、那珂川の風景に
そこだけ時間が止まっているように見えました!
すぐお隣の天神中央公園にはこんな建物も!あります。
お時間のある方は「Tedyな日常」覗いていってくださいな♪
↓
http://tedy555.blogspot.jp/2015/02/blog-post_21.html
(旧福岡県公会堂貴賓館!編)
/////////////////////////////////////////////
0 件のコメント:
コメントを投稿