今週は珍しく出張もなく広島で過ごすことになりました。
通勤に使っている山陽本線も永く使用してきた
115系電車から
近郊形直流電車227系車両に徐々に交代しつつあります。
その名も鯉(Carp)や安芸の宮島をイメージした
RedWing!
運転台もアナログの計器から液晶デジタルの操作盤へ
室内も広く足元ゆったり機密性もあがり空調も快適です。
安全性も向上し最高速は110Km/時
注*(小さな写真はクリックするとかくぢされます)
新型車両といえば広島市内を走る路面電車
「ひろでん」のここ数年新型車両の投入が続いています。
「ひろでん」といえば黒字経営、積極的な新車の投入
圧倒的な輸送力と輸送量と日本一の路面電車!
日本型トラムの雄ですね。
「ひろでん」といえば黒字経営、積極的な新車の投入
圧倒的な輸送力と輸送量と日本一の路面電車!
日本型トラムの雄ですね。
そして歩行者、自動車も一本の道路を共有する風景は広島の
代表的な光景となっています。
注*(小さな写真はクリックするとかくぢされます)
新型の超低床車両はワンフラットでお年寄りや
お子様連れのお母さん方にも優しい!
乗車口の補助タラップを出せば車椅子の乗り降りも楽々。
そして話は再び山陽本線へと戻りますが
115系電車もラップカーとしてまだまだ活躍しています。
注*(小さな写真はクリックするとかくぢされます)
鉄道ファンでなくとも思わず乗り鉄、撮り鉄と
鐵活したくなるのでありましたヽ(*´∀`)ノ
0 件のコメント:
コメントを投稿