18年前にエコを意識しはじめ公共交通機関派に転向しました。
以来、片道57Km 2時間 往復4時間の
徒歩+JR+チャリの通勤を頑張ってきました。。。
以来、片道57Km 2時間 往復4時間の
徒歩+JR+チャリの通勤を頑張ってきました。。。
定年を1年半後に迎える今日この頃...
何処の会社も同じでしょう?構造改革の号令の元にお仕事も
にわかに多忙!の様相
何処の会社も同じでしょう?構造改革の号令の元にお仕事も
にわかに多忙!の様相
朝夜の通勤の時間帯も不規則になり
通勤疲労を軽減するために
やむなく18年ぶりに自動車通勤に戻しました。
今までは車両利用はもっぱら趣味のKayakやディンギーを
水辺に運ぶだけでした!
(小さな写真はクリックすると拡大されます)
「勤行は高速道路を使い45分」+「勤帰りは一般道で1時間15分」
=往復2時間
エコには邪悪な車通勤は通勤時間往復4Hから
2Hへ半減です。
2Hへ半減です。
☆車通勤で失ったもの・・☆
①電車内での3時間の読書時間とSNSでのお友達との対話 【×】
②通勤拘束4時間の苦痛と電車の中で他人の粗悪マナーの不快感 【◎】
③二酸化炭素削減、地球環境配慮へのプライド 【×】
☆車通勤で得たもの☆
①朝1時間15分の夜45分合計2時間の時短により
2H×15日(出張日除く)×250日=7500時間/年の余裕時間 【◎】
②通勤による交通事故・もらい事故のリスク増加 【×】
③車の中で大好きな一人きりの📻Radio Time! 【◎】
メリット【◎】3点 デメリット【×】3点
どうやら通勤方法における禍福の割合は人生と同じ
トレードオフ!等価の関係のようです。
6年前に買い替えたハイブリッド車の平均燃費は行き22Km/1㍑
帰り28Km/1㍑ 往復平均25Km/1㍑
帰り28Km/1㍑ 往復平均25Km/1㍑
これは・・・今更ながら
せめて...役立ったと思う今日この頃なのでした。
//////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
0 件のコメント:
コメントを投稿