通勤には公共交通機関を使っていましたが...
ついひと月ほど前から理由あって車両通勤に変えました!
ついひと月ほど前から理由あって車両通勤に変えました!
ハイブリッドカーを使っていますが
燃費の良さを自負し考え無く普通に運転をしていました。
燃費の良さを自負し考え無く普通に運転をしていました。
今はハイブリッドカーを開発した技術者魂に応えるべく
メーカースペックどおりの高燃費運転の達成に
はまってます♪
はまってます♪
高燃費運転はハイブリッド、化石燃料にかかわらず
余裕を持った車間距離をとることが共通でね。
余裕を持った車間距離をとることが共通でね。
でもそれ以外はハイブリッド車と化石燃料車では
運転セオリーが真逆になります。
運転セオリーが真逆になります。
ガソリン車アクセルワーク①
それなりにスピードに乗せアクセルの緩急挙動を減らし一定速度で運転
セオリー:減速時にかかるエンジンブレーキを軽減、
効能:加速時のガソリン消費を軽減する
ハイブリッドアクセルワーク①”
それなりのスピードに乗ったらアクセルを緩めるのでなくオフする
セオリー:効率的に加速したらエンジンの停止時間を増やす
効能:ガソリン消費を「0」にする。
.....................
ガソリン車ブレーキワーク②
セオリー:ブレーキング回数を減らし再加速の機会を減らす。
効能:ガソリン消費量を減らす。摩擦ブレーキ摩耗軽減。
ハイブリッドアクセルワーク①”
それなりのスピードに乗ったらアクセルを緩めるのでなくオフする
セオリー:効率的に加速したらエンジンの停止時間を増やす
効能:ガソリン消費を「0」にする。
.....................
ガソリン車ブレーキワーク②
セオリー:ブレーキング回数を減らし再加速の機会を減らす。
効能:ガソリン消費量を減らす。摩擦ブレーキ摩耗軽減。
ハイブリッド車ブレーキワーク②”
セオリー:予め減速することや信号停止することが予見できる時には
早めに長く緩いブレーキングで電力回生ブレーキを働かせる
効能:充電量を増やす。摩擦ブレーキ摩耗「0」
セオリー:予め減速することや信号停止することが予見できる時には
早めに長く緩いブレーキングで電力回生ブレーキを働かせる
効能:充電量を増やす。摩擦ブレーキ摩耗「0」
....................
ガソリン車街路走行③
回転数を意識しながらエンジンの余剰過負荷を避ける。
効能:ガソリン消費量を減らす。
ハイブリッド車の街路走行③”
50Km/時~40Km/時でアクセルを踏みすぎないようEV走行を増やす。
効能:ガソリン消費を「0」にする。
効能:ガソリン消費を「0」にする。
.................
以上の3点を留意すればメーカースペックの25Km/㍑は
いとも簡単に達成できます。
なのでチャレンジ目標は28Km/㍑に置いています。
交通量や流れ具合、信号待ちの条件が良ければ
私の片道通勤距離56Kmでは
ハイブリッドインジケータの挙動に気を配り!
今のところ写真のとおり三日に一度、28Km/㍑を達成中♡
そして28Km/㍑を達成した日にはご褒美に
晩酌を一杯、増やすことにしています。
晩酌を一杯、増やすことにしています。
どうやら、高燃費運転は
お酒の燃費悪化を招いている今日この頃です(笑)
(*^▽^*)
お酒の燃費悪化を招いている今日この頃です(笑)
(*^▽^*)
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