2018年6月17日日曜日

歩こう歩こうブラリ祇園四条♪


三条から加茂川の散策を楽しんだ後は!

京都の名勝旧跡が集まる祇園四条へ。。。
ブラブラ散策するだけで独自の雰囲気が素敵です。

京都観光は日頃の運動不足解消
ピッタリです♪






八坂神社「祇園さん」の呼び名で親しまれ
多くの信仰を集めています。

藤原氏、平清盛、源頼朝、豊臣秀吉など
各時代の名だたる武将にも手厚く宗敬されていました。





八坂神社を詣った後に置屋、茶屋など花街の
名残が残る街並み景観保存地区を通り抜けます。








安井金毘羅宮へ...
主祭神の崇徳天皇が讃岐の金刀比羅宮で一切の断ち切
参籠したことから断ち物の祈願所として信仰され...

悪縁良縁
スーパーパワースポットとして人気があります。

沢山の女性が真剣な顔でお参りしていました♡
還暦オジサンの私には今更で...
ご利益はなさそうです(笑)






三年坂を登り松原通り...徐々に高度を上げ
仁王門をくぐって清水寺

このあたりでgive up
自覚以上に体力が落ちてます。(≧▽≦)ナサケナイ!






清水舞台は残念ながら改修工事の為
工事用の足場が組まれカバーがかかっていました!

残念・・・

ともあれ...歴史、社寺のお勉強よりも
身体運動になったのでありました♪







そしてBlogは次回...『下鴨神社へと・・・
つづく・・・


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: