2015年11月2日月曜日

東京モーターショー2015♪其の七!

http://tedy555.blogspot.jp/2015/11/2015_59.html  


東京モーターショー2015♪其の六!からのつづきです。



しつこく...つづいた・・・
私の東京モーターショー2015Blog7篇

 今回で一旦、完結です。←シツコカッタ~(笑)


今回の考察エンジンについて考える♪です。






動力源は古来はスチーム機関を
発明したジョージ・スチーブンソンから始まり


ドイツのゴットリープ・ダイムラー

ガソリン内燃機関発明したと言われています。








その内燃機関エンジンは1970~80大排気量高出力化を遂げ

 


やがて小排気量でも高い圧縮比で高出力を得られる
過給器付エンジンへと進化してきました。










今では1500ccで以前の2400ccエンジンの
出力
ひねり出します。


 

しかしエンジン熱エネルギー変換効率

一説によると25%~35%程度との事♪


 



 
更に環境問題の中で化石燃料の消費を減らすため

エンジンのったエネルギー発電に回し

蓄電した電気エネルギーで
エンジンの出力を電気モータアシストしたり補完する

 
ハイブリッドシステムHPEVに進化しました。


 





そしてエネルギー伝達方法やエネルギー回生技術

いまも進化途上です。








こうした発展を遂げるのはエンジン基本設計ばかりでなく


それを支える部品進化にも見張るものがありました。







これからエンジンはどのように進化していくのか?

燃焼エネルギー効率UP

エネルギー回生技術
には注目ですね!


日頃ナ~ンモ考えていない私に

そんなことを考えさせてくれる


東京モーターショー2015♪でした。




////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: