2017年2月4日土曜日

老眼について考える(≧▽≦)

使っている遠近両用メガネが経年使用で痛んできました。
まだ使えますが度数も進行中。。。


シュチエーションによっては辛くなってきたので
新しいものを作ってきました。









10代の頃は健診公式記録で両眼とも2.0 !

私: 「先生もっと上まで測れないの?」

保健室の先生: 「後ろの壁まで下がって...これとこれは?」

私: 「見えます。。。右と下・・・」

保健室の先生: 「4.0くらいあります。君はおかしいわ....?」( ´艸`)
   「ヤッパリ性格と同じ...野生児だね」








20代の頃は新月の夜に夜釣りに出かけて
星明かりだけで荒磯の岩の上をピョンピョン飛び回っていました。


還暦近くなり・・・今では
両眼の視力は0.8....闇目も効かなくなりました。

さらに左目は乱視も少し入っているようです(笑)



40歳を過ぎた頃、小さな字が見えづらくなり眼科へ....


先生: 「異常ありませんよ!素晴らしい目をしています」(≧▽≦)
「生んでくれたお母様に感謝ですね」

「しかし...残念ですが・・・老眼が始まりましたね」(笑)


すっかり動視力明暗順応力も落ちてしまいました。









昔、おじいちゃんと話したことをおもいだしました。


私: 「おじいちゃん目が薄くなったって言うけど何んで薄くなるの」?

お爺ちゃん:「あのな...年を取ると見なくて良いものや」
「見えない方がいいものを」

「見なくていいように神様がそうしてくれるんじゃ」!

私:「見えないほうが良いものって・・・?」

お爺ちゃん:「婆ちゃんの、顔のとか・・」
「古い家の、ぼろ具合とか...」








きっと私も神様救いによって...

見なくて良いも物は見えなくなって行くのでしょうね(≧▽≦)





////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: