「”新”交通システム」などと呼ばれますが...?
もう既に”新”ではないですね(笑)
もう既に”新”ではないですね(笑)
久しぶりに「ゆりかもめ」に乗ってきました♪
特に「新交通システム」の定義は無いそうですが
一般的に軌道を持ちながらレールは無く
一般的に軌道を持ちながらレールは無く
モノレールとも違い平面道路のような路面を持ち
トローリーバスのようでもあり電車のようでもある!
動輪はタイヤで大方が全自動自走の無人運転です!
トローリーバスのようでもあり電車のようでもある!
動輪はタイヤで大方が全自動自走の無人運転です!
ちょいと新交通システムの歴史について
調べてみました。
歴史は1971年、大阪万博の翌年に「新交通システム設置委員会」発足
1975年「沖縄海洋博」に導入
1981年「神戸ポートアイランド線」(6.4Km)開業
同年「大阪南港ポートタウン線」(6.6Km)開業
1983年「埼玉新都市交通ニュートラム」(12.7Km)開業
1989年「横浜金沢シーサイドライン」(10.8Km)開業
1990年「六甲アイランド線」(4.5Km)開業
私の暮らす広島には...
1993年「広島アストラムライン」(18.1Km)開業
1993年「広島アストラムライン」(18.1Km)開業
建設中に橋桁が落下し下の道路を渋滞中の
車が多数下敷きになるという不幸な事故もありました。
そして1994年この「東京都ゆりかもめ」(11.9Km)が開業
お台場の埋め立て地をあみだ籤の様に走り
台場から豊洲迄、ウオータフロントの風景が
台場から豊洲迄、ウオータフロントの風景が
表、横、裏から楽しめますネ。
1995年「大阪南港・港区連絡線」(1.4Km)開業
近年では...
2008年「西日暮里・舎人ライナー」(9.7Km)開業
...っといったところでしょうか(≧▽≦)
沢山あります♪
いずれも...都市道路交通に影響を与えず・・・
密度の高い密集型の街中を
短距離間隔で結び市民や観光客の足として有用です!
密度の高い密集型の街中を
短距離間隔で結び市民や観光客の足として有用です!
ここ30年の仕事旅で全部、乗りました(*^-^*)
次なる「新交通」は リニア新幹線や
軌道さえも持たないバスやシェアカー、トラックが
自動運転で街と街を結ぶ時代もほど近いですね。
軌道さえも持たないバスやシェアカー、トラックが
自動運転で街と街を結ぶ時代もほど近いですね。
どんどん進化する交通システムの未来はきっと
ドローンで空間を
三次元的に移動可能になっていくのかな...?
「次はスカイツリー展望台駅です」
「次はスカイツリー展望台駅です」
なんちゃって('◇')ゞ
新交通の時代を迎え
見届けるべく長生きせねばと思う今日この頃...
なのでありました。
//////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
0 件のコメント:
コメントを投稿