2020年12月8日火曜日

ややこしい『ホオジロさん』(笑)♬

先週末は裏山のトレイル小鳥たちに会いに
分け入ってみました。


「カシラダカ」! ...う~んでも顔を見ると

「ホオジロ」かな?
ホオジロには亜種多くパッと見では
判別が難しい(=゚ω゚)ノ







次の写真は4年前に撮った紛いない「カシラダカ」です。
頬が黒く覆われてます♪






と顔が黄色いこの子は「ミヤマホウジロ」か?
いやいや!たぶん「ホオジロ♀雌」ですね。






こちらは三年前に撮った「ミヤマホウジロ」
小雪がちらつくくらい冷え込む
低山地帯でも会えます♪






僅かの違いで「お名前」も変わります。
名札を付けて現れてくれとありがたいのですが・・・(笑)

でも...名前なんて所詮人が付けたもので....
小鳥にとってはどうでもいい事です!






今年も来年先までその愛らしい姿と可愛い囀り
楽しませてくださいね
🎶


CoCo de ひと詠み♪
『ホオジロ その名を問えば 野暮いふ
見め麗しく 野に囀れば 』
なう
💕


///////////////////////////////////////////////////


下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: