2020年10月18日日曜日

麦酒のおつまみ枝豆について考える(=゚ω゚)ノ

夏のビール🍺の人気おつまみ といえば枝豆ですが...

10月初旬に出荷解禁を迎える
丹波野菜最強の「良質タンパク」といえば
枝豆の王様『黒大豆枝豆』!


お友達が産直採れたてを送ってくれました。
普通の枝豆にはない旨さがあります♬





枝から外し鞘のごつい産毛は塩揉みで取り除き
普通の枝豆よりは少し長め好みの固さに塩茹でし
ビックリ水でシメます。

そのまま枝豆も美味しいのですが
塩茹でを鞘から外し薄皮を取ったものを米と一緒に
新米で「黒大豆炊き込みご飯」
良いでしょう。

早速、大鍋にいっぱいの塩茹でを造りました。






味、香り、しっかりした食感はもとより
ミネラル、カリウム、鉄分イッパイ筋肉を造り、腸活にも
良いのです。
豆好きの方にはたまらないですね
💕







塩茹枝豆の起源は江戸時代に町人が農家から買いとった枝豆を
塩茹でにしについたままのものを
旅人振り売りしたのが始まりとの事!

栄養価も高く往時、行脚旅行動食としては
理想的であったことでしょう♪






黒大豆枝豆はのこの時期にしか食べられないので
塩茹でしたモノを小袋に取り分け冷凍保存
茹で戻ししばらくの間、楽しめるようにしました。






サシの入り始めた「黒大豆枝豆」

天高く🍺Beerうまし💕
なのでありました🎶

///////////////////////////////////////////////////


下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: