2021年2月16日火曜日

春を待つ[梅とメジロ]

今年の寒波は断続的に豪雪が襲い極端ですね。
今週も北日本では爆弾低気圧に要注意 !


私の暮らす広島では冬型”西高東低”は風は冷たいものの
風裏の日向であればポカポカです。

寒紅梅🌺が一気に香り立ち「メジロ」たちも

大忙しです。





甘酸っぱい梅の蜜を求め花弁に嘴を入れ
蕊にChuuuuu~
💕

何とも愛らしい姿です(≧▽≦)








俳句の世界では「メジロ」は夏の季語となっています。
古来の俳句では”梅鶯”ですが
”梅メジロ
の姿はとっても似合います。






写真撮影が趣味の方の間ではこうした構図の写真を
「梅ジロー」などと呼びます。

なるほど定番構図です(≧▽≦)📷







早春を告げる「メジロ」姿
心を弾ませてくれました。


CoCo de ひと詠み♪
『春待てば メジロ戯る 寒紅梅
       心弾ませ 東風揺れかほる』なう💕




///////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント: