2021年3月11日木曜日

3.11メモリアルに想う❕(=゚ω゚)ノ

 あの悲惨な3.11から今日で10年ですね!

まずは尊い御霊にご冥福をお祈り申し上げます。


10年前の現役時代に

自分が統轄してた勤め先の東北拠点も被災しました。






当時、私も微力ながら
救援物資を調達し社のチャータートラックと共に
部下の元に駆けつけた事を想い出します。

また西日本豪雨水害では
身内も被災し
地域救済の為、ボランティア活動に奔走しました。





被災地のあの光景は今も昨日のことのように感じます。



今年から、広島市内の

タワーマンションを包有する多目的複合商業施設の

防災センターに勤めています。

つい先ごろ防火防災管理者の資格継続の為、市の防災センターで

再度勉強と訓練を受けてきました。






日頃は商業施設の防災センターで

自動火災受信盤や防災監視盤の前に座り受配電設備、水道給排水

EV運転監視、自家発電
空調吸排気、消火設備等の設備運営と

メンテナンスのマネジメントをしています。


(注*写真はイメージです)




もし職場で東日本大震災のような事が起これば
施設利用者、タワーマンション住人、商業施設従業員の
人的被害を最小限にとどめる為、

自衛消防組織の一員として

行動が求められることになります。




信はないのですが日頃より心がけは忘れまいと思います。
ここ数年、思わぬ水害が多発しまた南海トラフの

脅威もあります。


「守れる命を護る!」

そんな当たり前のことが一人々に求められますね。


今更ながら考えさせられる
3.11メモリアルとなりました。


///////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: