2017年2月20日月曜日

亀居城址を散策♪

2/18夕暮れ時 広島県西端に位置する
亀居城址に登ってきました!



今では安芸灘が一望できる立派な石垣の残る
桜の名所であります。


史跡の顛末は以下の通り!

1600年の関ヶ原の戦いの後、福島正則は安芸国へと移封され
広島城にいりました。







豊臣恩顧福島氏であります。。。
毛利氏の上方侵攻を防ぐために福島正則は安芸国西部に
出城を造る事となりました。

堅城を拵え城主にするつもりだった正則の甥の福島正宣は
完成の前年に死去!

 




紆余曲折のすえ
なんだかんだ圧力に屈し正則は徳川意向に従うこととなり
1611年、築城僅か3年で亀居城破却します。







 まるで恩情よりも人閥、出世閥に屈した
サラリーマンです(≧▽≦)
恩義を立てるか義を立てるか何時の時代
武士は大変ですね?


そんなことを考えながら大竹コンビナートの夕景を
見下ろす夕暮れでした('◇')ゞ







そして...脈絡もなく・・・このBlogは工場夜景へと

つづく・・・
////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: