2020年9月1日火曜日

冷蔵庫の故障に想ふ♪

お盆があけて西日本は此処のとこ連日
溶けてしまいそうな猛暑です。

人だけでなく冷蔵庫受難季節ですね♪
皆さま熱中症などに罹ってないでしょうか?

冷蔵庫不調で修理😊
過去使ってきた冷蔵庫は猛暑の中で突然
逝ってしまってました。

今回は冷凍室、製氷器が−2℃まで下がらなくなりました。
原因は冷媒ガスリーク😅







庫内温度エラー表示散発!
販売店保証期間(10年)が残ってたので修理に来ていただきました。
買い換えには早いのでもう暫く頑張ってもらます!


😅塩分の高いモノを冷蔵庫にたくさん入れてると
経年塩害でエバポレータ(蒸発吸熱器)が錆腐食
冷媒ガスが漏れることがあります。






痛んだエバポレーターを交換
真空引きも無事終わり冷媒ガスをチャージしてもらいました。
他には痛んでいる所は無かったようです。

大型家電や住設って引っ越し入居の時に一度期に入れ替えるので
壊れる時には連鎖したように起こりますね。








うちも一昨年は築17年をこえて
エアコン×2、電気温水器、ウオシュレット、
洗濯機
清水器、シンク水回り等あちこち
津波のように故障が押し寄せてきました😅
ƪ(˘⌣˘)ʃ ヤレヤレ


私は情報系でしたが現役時代に大手電機メーカ
38年勤めました!


大量生産、大量消費の時代をおえて
これからは家電製品は家族同様に大事使いたいと
想ったのでありました。




///////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: