2015年7月5日日曜日

電車!

今週は珍しく出張もなく広島で過ごすことになりました。

通勤に使っている山陽本線く使用してきた

115系電車から

近郊形直流電車227系車両に徐々に交代しつつあります。

その名も鯉(Carp)や安芸の宮島をイメージした
RedWing!






運転台もアナログの計器から液晶デジタルの操作盤へ

室内も広く足元ゆったり機密性もあがり空調も快適です。

安全性も向上し最高速は110Km/時



注*(小さな写真はクリックするとかくぢされます)





新型車両といえば広島市内を走る路面電車

「ひろでん」のここ数年新型車両の投入が続いています。

「ひろでん」といえば黒字経営、積極的な新車の投入
圧倒的な輸送力と輸送量と日本一の路面電車!

日本型トラムの雄ですね。









そして歩行者、自動車も一本の道路を共有する風景は広島の

代表的な光景となっています。



注*(小さな写真はクリックするとかくぢされます)





新型の超低床車両はワンフラットでお年寄り
お子様連れのお母さん方にも優しい!

乗車口の補助タラップを出せば車椅子の乗り降りも楽々。








もちろん新しい電車だけではありません


下の写真は京都市電、他にも往年の西鉄、や筑豊電鉄
大阪市電、原子爆弾の被爆電車

世界最古のドイツのトラムなどバライティに富んだ車両が楽しめます。







そして話は再び山陽本線へと戻りますが

115系電車もラップカーとしてまだまだ活躍しています。


注*(小さな写真はクリックするとかくぢされます)






鉄道ファン
でなくとも思わず乗り鉄、撮り鉄

鐵活したくなるのでありましたヽ(*´∀`)ノ






///////////////////////////////////////////

 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: