2020年7月23日木曜日

「う」の日♪(*^▽^*)🍴台湾鰻で四方四里に病気無し!

2020/7/21「土用の丑」...っというわけで
私も世間並みに『鰻』です。

7月後半に入り新型コロナ感染拡大警報発令中!
うなぎ屋さんには出かける気になれず。
手っ取り早く社食
スペシャルランチでいただきました。






輸入物の「台湾鰻」でしょうか?...でも侮れません!
皮の弾力、フワフワの厚い身と
丁度いい感じの脂の載り具合です。

最近は食品加工技術も圧倒的に進歩
下手な国産養殖ウナギより
輸入加工品の台湾鰻の方が美味しいですね。


「四方四里に病気無し」...などと言う諺があります。
暮らす土地の「旬」のものを満遍なく
食べていれば免疫力が高まり病気や疫魔に憑りつかれない
っという意味ですが!
今や絶滅危惧種で四方四里にはいなくなりました。





夕餉も家内が準備してくれた「う」を頂きました。
あわせて地元産食材
モヤシ、オクラ、キュウリ、ミョウガ
人参たっぷりの肉じゃが

これで私の免疫力閾値300%アップです。
コロナ負けるな「土用の丑」なのでありました。


逃された方今年は8/2にもう一度
「土用の丑の日」がありますよ♪


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: