2011年6月19日日曜日

綺麗なアジサイ(紫陽花)・・・毒性があるの?

雨が降ったりやんだり・・・
お天気は梅雨空ですが少し散歩に出てみました。

道端の紫陽花が緑の葉も瑞々しく薄紫の花がとても綺麗です。。。


雨が降ると雫をいっぱい湛えます。。。
英語ではハイドレインジア(水の容器)そのものですね・・・・

でも毒性があるそうです。。。
牛やヤギや人 が食べると中毒を起こすそうです。

症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺・・・
ひどい場合は命にかかわるとのことです。
ちなみに毒のある部位は 『葉』『蕾』『根』 だそうです。

葉や花、蕾は季節の料理に添えれば風情があるかななどと想っていましたが、

アブナイアブナイとんでもない間違いでした。

しかし植物は自己防衛の仕組みを・・・・・・
色々と持っているものですね。

0 件のコメント: