2012年11月15日木曜日

アクアミューズ♪シートブロック新調しました!(^^)!

私の趣味セーリングカヌーAqu@Muse
 
 
メインシートを引くブロック(青丸部)を新調しました。
 
先月、友人が固定シートブロックを取り付ける専用台座を
ハンドメイドで作ってくださいました。
 
私のハンドルネーム刻印入りです♪
 
 
 
さっそく取り付けるブロックをご発注♪
 
今週届いたハーケンのスイベルラチェットブロック57Cと
カムクリートベース
 
なけなしの小遣いからハリコミマシタ(#^.^#)
 
 
 さっそく組立~♪
 
 
流石はハーケン登山道具、ヨット部品ではピカイチですね!
 
ラチェット内臓の滑車の動きもスムーズで扱いやすそうです!(^^)!
 
 
 
下の写真
今まで使っていたロンスタンのオービットブロック40と比べると
 

 
滑車の径を大きくしたのとカムを大型化
何と言っても専用台座でセンタービームに固定できます
ずいぶん使い勝手がよさそうです。。。
 
今週末は低気圧2連発で天気は大荒れ模様
出帆できそうにありません・・
 
 
ああ~早くフィールドで使いたいな~などと呟きながら
コタツの中で夢想中なのです!
 
 
 
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
 


にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ



 

ブクログにほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 



2 件のコメント:

立花研一郎 さんのコメント...

初めてコメントします。佐賀県唐津市在住66歳海大好き男です。今年の9月にアクアミューズを新艇で購入し、海を楽しんでいます。現在、カスタマイズ中ですが、その一環としてメインシートのブロックをストッパーがついたものに交換したいと思っています。ネットで探していたところ、Tedyさんのブログにたどり着きました。取り敢えずTedyさんが以前使われていたものを購入しようと思っています。同じようなものがいくつかあるので迷っています。これっていうのを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Tedyな日常! さんのコメント...

立花さん♪こんばんは
コメントに気付かずお返事が送れすみません!
やはりお薦めはハーケンですブロック径が6センチ以上のものをお薦めします。
径が多きい方が疲れず引っかからず強風でも安心して操帆できます。