2012年11月20日火曜日

浅草、酉の市♪二の酉!(^^)!

2012/11/19
 
お酉様に行ってきました!
 
11/20 0:00から開かれますが混雑を避けて
日付の変わる前に鷲(おおとり)神社にお参りです。
 
 
 
 
鷲神社は天日鷲命(あめのひわしのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)をお祀りした神社です。
「おとりさま」として親しまれ崇敬を集めています。
 
社伝によると天照大御神が天之岩戸に隠れた際に
天宇受売命が岩戸の前で舞を踊り
さらに天手力男命が天之岩戸を開いた時、
舞を奏でる楽器の絃に鷲がとまったので神様達は
世を明るくする鳥だと喜び
 
以後、この神様は鷲の一字を入れて鷲大明神、天日鷲命と称されたとの由

  天日鷲命は諸国の土地を開き開運、殖産、商売繁昌の神様
として祀られているとの事です。
 
 
・・っというわけで・・パンパンペコリ !(^^)!
 
 
 
 
さっそく鷲神社周辺と千束(旧吉原)から国際通りの間に店開き
している熊手屋さんと夜店を見物!
 
 
 
 
行けども行けども豪華絢爛な熊手の迷路です♪
熊手商いは150店・・夜店屋台は750店、出ているそうです。
 
 

 
あちこちで熊手商談が行われてます。
熊手屋さんの言い値からいくら値切るかが熊手商談の醍醐味
 
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
 
でも商談が成立したら値切った額だけ別途・・ご祝儀と称して
差額分を熊手屋さんに包みます!
 
結局、値切り商談を楽しむだけで言い値で買うのですが(笑)・・・
 
・・粋ですね・・イッヨ!江戸っ子♪ダネ~♪



 
熊手ご成約~♪そして熊手代金とご祝儀を支払えば
次は熊手屋さんが縁起注入・・
 
手締め(手終い)を行い御家庭・商売の弥栄えをお祈り致します。
 
 
 
 





お神酒を頂いて上機嫌です。
 
 

 
この後、夜店屋台を巡りたっぷりと美味しいお酒・おでん・すじ煮込みを
いただき酉の市に酔いしれさせていただきました。
 
 
酉の市名物の餅菓子である切山椒(きりざんしょ)も
お土産にと大姉御に買ってもらいました。

  「切山椒」は上新粉に砂糖と山椒の粉を加えて搗いて
薄く延ばして短冊形に切った餅菓子です。
 
 
 
やっぱりお祭りってイイデスネ~♪
 
ここ de  一句
 
「 酉の市 熊手値切って おかめ顔 」ナウ♪
 
 
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ

ブクログにほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: