2012年11月25日日曜日

安芸灘・周防灘ローリングチャリダ~ズ!サイクリング♪

今日はカヤック友達と輪行サイクリングです。
山口県東部の安芸灘から周防灘沿岸を70キロに渡って
海岸線を走ります。
 
コース
南岩国)由宇→大畠→柳井→上関→田布施→光
 
 
出発地点の由宇
 
本日開催の由宇ツールドを尻目に別行動!
 
 
 
今日の老齢ing(ローリング)チャリダースに若手のTonyさんが入ったので
平均年齢がGood若返りました(^_-)-☆
 
 
周防大島大橋!きっぱり真っ直ぐ容姿が好きです♪
 
 
 
左手には・・行けども行けども美しい海岸線です!
40Km地点上関温泉(汐湯)で休憩、、温泉には入りません♪
 
馬島諸島が綺麗です♪
 
海上はイイカンジの風速7m/s前後・・・・
ああ~セーリングしたい・・デモ今日のテーマは。。。
風力移動ではなく人力移動です。
 
 
上関温泉の食事は何時も期待を裏切りません!オイシイ♪
 
 


 おやおや未だ残り30Km近くあるのにゲソ天でビール焼酎のメンバーがいます?
仕方ないですね?・・・Tedyの友人はみんな酒好きです!
 
 

 
 
みんなそれぞれお好みのメニュー
山口特産・・河豚の雑炊と河豚天麩羅は絶品でした(^0_0^)
 
お値段もリーズナブル♪
 
 
 
 
お店の横の駐車場にある生け簀には珍味の「瀬戸貝」を活かしてます。
これも美味いノデス♪
 
最近は新鮮な瀬戸貝はこの辺りでしか食べられなくなりました。
 
 
 
 
 
風力発電所を右手に見ながら田布施へコギコギ!
 
 
 
 
阿多田交流館で人間魚雷阿多田基地資料館に寄ってみました。
終戦間際には最終必勝新兵器と政府が発表した
人間魚雷 回天です。。。。
 
なんと愚かしいことでしょう(・・;)
 
多くの若い命が特攻前の訓練中に失われました。。
 
入館は無料ですBlogを見た方ぜひ行ってみてください。
展示物は遺品なので撮影UPは控えさせていただきます。
 
 
 
特殊潜航艇イ号潜水艦のデッキに4基の回天を乗せて
米艦撃沈に向かったのですがその多くは
 
本懐をを遂げず海底の墓標となってしまいました。。。
悲しい太平洋戦争の一場面です!
 
 
 
次は・・
一路・・光市を目指して左手に室積湾を眺めながら走ります(#^.^#)
 
 
 
室積公園・天然記念物峨嵋山原生林・像が鼻崎へ立ち寄ってみました。
 
 
 
今年最後の紅葉が綺麗です♪
 
 
ゴール・フィニッシュはは光駅前の 浜 で記念撮影♪
 
JR光駅前で自転車をバラして輪行バックへ
皆でビールを飲みながらJRの車窓に映える夕焼けの海岸景色を
眺めながら輪行帰路につきました。
 
今日もイッパイ遊びました(#^.^#)
 
また、らいしゅう~♪
 
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチっとしてネ♪







にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ

ブクログにほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 


2 件のコメント:

Tony さんのコメント...

Tedyさま
時差ぼけで寝不足のせいか?
日ごろの運動不足のせいか?
少し疲れましたが、良い運動と気分転換ができました。
また行きましょう!

Tedyな日常! さんのコメント...

Tonyさん♪
今冬はガンガン走ってみますか?
冬の自転車はいいものがありますよ(^_-)-☆