2013年7月7日日曜日

広島県竹原市 保存町並み!

7/6広島県は竹原市の保存町並みに行ってきました(*^。^*)
 
何度か訪れていますが何度、来てもいいものです。
 
 
 
竹原市街の本川沿いの上市、下市周辺にあり、江戸後期の製塩で栄えた
町並が往時の繁栄を忍ばせます。
 
 
 
重要伝統的建造物群保存地区に選定されていて
石畳の小路には塗籠壁や格子窓の蔵屋敷が建ち並びます!
 

洋館風の建物にガス灯もエキゾチックですね!
 

蔵屋敷の中にはこんな中庭もしつえられています。
 
ニッカウヰスキーの創業者
「日本のウイスキーの父」と呼ばれている竹鶴政孝氏の生家、竹鶴酒造の
酒蔵も残っています。
 
竹鶴という名前は、家の裏にあった竹林に
鶴が巣を作ったことに由来しているそうです。

 
 
 
これは初代竹原郵便局です!
当時のポストは赤色ではなく黒かったようです。
 
 

 
 
郵便局員は当時どんな格好で郵便を配達していたのでしょうね?
 
 
 
蔵屋敷を使った食べ物屋さんや
ギャラリィーなども趣タップリですね・・・・
 




多くを語らずして街の栄枯が伝わってきます。
 


 
 
いにしえの瀬戸内貿易の船溜まりでもあり情緒タップリです!
 
浴衣姿の妙齢の御婦人など佇んでいれば
ちょっとクラッとしそうです。
 
いにしえ人を想い・・タイムスリップできた。
夕暮れ時でした♪
 
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

1 件のコメント:

トニー さんのコメント...

竹原いいですね~
今度是非自転車でうろうろしたくなりました。
でも夏は流石に暑すぎですね~
体力のもんだでしょうか?