2017年7月12日水曜日

カキラン(柿蘭)の群生♪

最近、このBlogで地元の絶滅危惧種を2つ紹介しました。

厳島の宝石ミヤジマトンボ(固有種)
http://tedy555.blogspot.jp/2017/07/blog-post_2.html(リンク)

ハッチョウトンボとオベリスク


どうも...限定、絶滅危惧、希少弱い私です(笑)


...でもって・・・今日は希少野生種
カキラン(柿蘭)です。






先週末に自宅からほど近いベニマンサク湖の湖畔
群生するカキランに遭遇しました。


こちらもによる栽培用乱獲湿地埋め立てでサギソウ同様に
野生種は県によっては絶滅危惧種の野草です。


昔は標高400-500m程度の里山湿地では
よく見られました。






春に芽を出して葉を広げ、梅雨に可憐なを咲かせます。
秋には茎葉が枯れて地下茎越冬します。

こんなにたくさん群生している姿を見るのは久しぶりです。





ベニマンサク湖は巨大なビオトープ
「自然観察の森」として自然保護区になっています。
採取禁止です(^◇^)


何時までも絶えず毎年可愛いらしい
咲かせ続けてけてほしいと思います。



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: