2019年9月25日水曜日

大和ミュージアムに想ふ♪

開館Openしたころに行ったきりでしたが
久しぶりに拝観してきました!


開館当初展示は旧帝国海軍記録色が強かったのですが
インバウンドのお客様も増えたせいか展示は大きく変わり
エンターテーメント色の
ビジュアル展示に大きく変化していました。






世界二次大戦中は日露海戦の成功経験から重厚長大
戦闘力のあるものとされていました。
よくもこんな巨大戦艦を拵えたものだと感心します。


それではに旧帝国日本海軍と
戦艦大和のアーカイブをご覧ください!





二次大戦末期には既に戦争は海戦から
航空爆撃戦に変化しており
本土死守の為、最終兵器「大和」を使っての沖縄特攻も
あえなく沈み
無駄に多くの若い失われることとなりました。







兵器として使った零式戦闘機に人間魚雷回天!
肉弾玉砕攻撃の
特攻に使われた兵器が戦争の愚かさ物語ります。

いかなる事があろうとも日本は永久戦争
放棄しなければなりません。







昨今の世界の自国保守主義台頭を見る限り
冷静な文民統制が問われます!


CoCo de ひと詠み♪
『愚か者 伝える兵器 語る声
  深まる秋 鎮隗
なう
💕


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: