2019年9月15日日曜日

Kayakで厳島神社海上参拝!

敬老の日三連休、ボチボチ敬われる
妙齢のオ・ト・シ・ゴ・ロになりました(笑)

関東からkayak、sailingcanoeのお友達
ファルトボートを提げて遊びに来ました。
ガイドをさせていただきました!







今では参拝はフェリーですが大正以前は舟を仕立てて
大鳥居をくぐる参拝が普通でした。


なお大鳥居からの両岸に立つ灯篭を結んだ線から内側は
御聖域になるので神事の船しか入れません。
kayakでお越しの方は気を付けてください。








早速、海上境内から厳島参りですが....
実は梅雨明けから大鳥居改修中です。


工事用のメッシュのがかかっていますが
シルエットだけは見えます。
今回の大改修は大鳥居の柱を補修する為
改修期限はなく何年かかるか?無期限なのです。

長ければ数年の時を要するとの事?








上陸して散策先は厳島神社、千畳閣、五重の塔、大願寺
最強のパワースポットで宮島総本坊大聖院

秋空の下、ご利益をたくさんもらいながらの
お散歩を楽しみました。





現、宮島古代名は 伊都岐島です。
なので「厳島神社」の古代名は『伊都岐島神社』
大鳥居の神社側の額にはその名前を冠しています。


改修が終わったら
お越しになった方は是非、自分め目でご確認ください。







 そして美味しい名物アナゴ飯もしっかり
食べてきたのでありました。





CoCo de ひと詠み♪
『風の音 波に揺られて 櫂伝馬
   海道 安芸伊都岐島なう💕




////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: