2011年5月16日月曜日

アクアミューズ(セイリングカヌー)張り切りすぎ・・危険への教訓!

5/15(日)天気晴れ 風向真南 風速 7m ~12m/S 
中潮(大潮前)満潮07:33干潮13:35 

いい風です。。~♪ 絶好!

10:45 廿日市市 林ヶ原を出艇!



南風満帆で安芸の宮島厳島神社に向かって時計周りに出発!
ランニングで10ノット近いスピード・・

快走!

今日は風がいいので出来る限りと遠乗りしてみよう(ルンルン~♪)


厳島神社の鳥居前をあっと言う間に通過!早い!


フェリー航路も難なく横切り内杉の浦を通過・・・!


遠く霞む絵の島を見ながら聖崎!



聖崎の暗礁灯篭を廻り外杉の浦へ・・・

南風の日はここから鼓ヶ浦までは風が巻くので風道が掴み難い・・
多少てこずりながらタッキングで無事通過・・


鼓ヶ浦でトイレ休憩・・・


鼓ヶ浦からは風が南一方向にしか吹かないので
アビームで左手に絵の島を望みながら大奈佐美島へ快走!

(お調子に乗ってこの後に出会う、の危機を予想だにしていない)


大奈佐美島から面舵四点回頭(右へ90度回頭)
ヨウソロ~!

タッキングで小黒神島へ向かいます。
スプラッシュをかぶりながら8ノットまだまだ快走!

小黒神島近くで潮流と風がぶつかり三角波が大きくなる(ヤバッ!)
海自のイージス艦が来たので写真を撮りたいが・・・

三角波が強くメインシートとテイラーから手が離せない!
手放しで失速させればジャイロ効果が無くなり波に翻弄されそう。。。
(時折ドでかい三角波が・・・沈するかも?)

危険を感じ宮島腰細浦に転進・・・(正しくは退転)・・・・


腰細浦で上陸トイレ休憩・・ホッと一息。。14:30 エッ!もうこんな時間!
(調子がいいと時間を忘れます海でも山でも遭難の原因になりかねません)

この後、風が急に弱まる4m/S程度・・・
(アア~腰細にもどっておいてヨカッタ~アブナイアブナイ!浮遊物化するとこでした)
樫木浦に向かって進むが大潮前の中潮・・潮流がでている。
宮島裏手に珍しく4ノット向かい潮に出くわし風も弱い。。

風が弱くタッキングを繰り返すが潮流に押されて進まない。

海面を見ていると船は走っているのに景色は全然、進まないのです。

2時間タッキングを繰り返すも3kmほどしか進めない・・つらい。。ホ ・・
(調子に乗りすぎました時間ばかりが経つ今日中に帰れるのかしら?不安???)

16:45樫木浦でやっと風速8mに回復・・・(ヨカッタ ホッ ・・)


青海苔浦・養父浦を通過・・
一時間チョット・・タッキングを繰り返し白川浦まで何とか風は持ちましたが
革篭崎で凪入り日没です。日没後のロゼ色の空が綺麗です。

写真では明るく見えますがだいぶ暮れています。18:30

ここからはキャップにLEDフラッシュをつけ(ピカピカ点滅人間)
微風を拾い島影と街明かりを頼りに長浦を暗闇微速帆走・・・・
(こっれって軽度遭難状態?)

須屋浦で無風・・停止・・ラスト3kmは闇夜をパドリングで
何とか出艇場所の林ヶ原へ帰還しました。

シーカヤックと違って・・・・
ディンギーは遠乗りには向かないことがわかりました。

(イマサラ ・・バカッ ・・・)
ナニセ・・・風任せですから・・・

前半、中盤、調子に乗ったばかりに後半、大失敗、おかげで
10時間近くアクアミューズに乗っていました。

メインシートひきっぱなしハンギングで足はツッパリぱなし。。
(翌日は二の腕と大腿広筋が筋肉痛)


【 今日の教訓 】

          好調なときほど用心しろ(調子に乗るな)
                      海は臆病ぐらいがちょうど良い!・・

お勉強になりました・・・






0 件のコメント: