2011年5月26日木曜日

仙台へ・・ハヤブサ号初乗車・・・美味しい牛タン・・

東京より仙台へ移動、予約しておいた新幹線は。。。
新型車両ハヤブサ・・・震災で運用延期がされていましたが・・・・

今回・・初乗車することができました。

なにごともお初は良いものです!


美しいターコイズメタリックの車体は面長美人といったところです・・・
騒音や振動も少なく快適でした。


残念だったのは震災影響の為、減速運転中で
最高速度は出していません。

本来は仙台まで1時間20分程度なのでしょうが2時間10分かかりました。

座席には全席フワフワの枕が ついています。

本を読むにつけ眠るにつけ首に頭の重量負担がかからないので
とってもリラックスでき疲れません。
逆に肩こりが和らぎました。(スバラシイ)

・・・・・・・・・・

仙台若林区で午前中の仕事を終え・・・お楽しみの昼食
伊達の牛タンです。(ムフフ~♪)

・奥側がツウ定食。
・手前側がスタンダード牛タン定食。 

牛タンに一味を少々つけるとサイコ~に美味いのです。



ご飯・牛タン・白菜漬・辛子味噌漬・テールスープ・とろろ
残念ですが定番の麦ごはん白米になっていました。

震災の影響と最近の麦相場高騰によるものでしょう。
(そういえばヤマザキパンも値上げに踏み切っていたな!)


牛タンも心なしか薄くなっていました。
(経営維持のためには仕方ないのでしょうね!)


値上げしても良いので伊達ブランドの意地にかけてクオリティを
維持してほしかったと思います。(少し残念・・・)


午後から震災を受けていた協力企業様の再起動に向けた仕事を青葉区で終え・・・・

東京へ帰りのコマチ号の中では伊達の牛タンジャーキーを・・・試食・・・
噛めば噛むほど味がジンワリと口の中に広がります。。。

噛むほどに味が出てくる屈強で優しく素朴な東北人を
思わせる美味しいおやつでした。


がんばろ~東北 !


0 件のコメント: