2012年1月1日日曜日

謹賀新年♪おせちに舌鼓♪

あけまして
早々、Blogを覗いてくださっている皆様・・・
昨年はイロイロお世話になりました 
今年も何卒よろしくお願い申し上げます


 正月はやはりおせち料理とお雑煮ですね♪
故郷に帰り年老いたおふくろが作ってくれた御節とお雑煮を頂いています。
何歳になっても母の味というものはイイものです。。。

おせちの語源は節句(せつく)からきているそうです。
中でも一番の節句はお正月のおせち♪


雑煮の由来は武家の野戦料理だっと言う説もあります。

また地方により色々な物を具雑に入れるので 雑煮 となったいう説も
私にはこちらのほうがシックリきます。

実家の定番はハマグリとスルメ・ワカメ入り入り澄まし汁♪


今年もマメに皺が出来るまで長生き(黒豆)♪
おふくろさん・・・
マメに長生きしてくださいナ♪


子孫繁栄家運繁栄に願いを込めて数の子♪


今年のお神酒は両親の出身地 愛媛県の銘酒 『梅錦』 ♪
やや甘♪お米のワインと言うだけあって
とってもフル~ティです!



 もう一本は
いただいた奈良の 銘酒『豊祝』上品な桐箱に鎮座しています。
甘口ですがおせちに良く合います♪


お正月ってほんとにいいですね~!


ここ de 一句♪


『 初春の 幸せ節句(せつく) 甘露酒 』 ナウ ♪

今年も良い年でありますように♪

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ

0 件のコメント: