2012年8月9日木曜日

金沢はとって綺麗な街でした♪

8/7は大阪での仕事を終え金沢へ・・・



サンダーバード25号で湖西を走ります。。。



夏の琵琶湖は真っ青の空を湖面に映していました!


福井の田園風景にも心癒されました♪


金沢到着・・クリスタルな駅舎がオシャレですね♪



観光と文化保存に力を入れる金沢らしく新しい建物も景観を
損なうことなく調和しています。

到着後・・金沢で働くメンバーと食事!
北陸一の歓楽街・・片町で食事です。


美味しい日本海の魚と加賀野菜そしてお酒に舌鼓でした♪


翌日はお昼過ぎに予定の仕事を県庁近くで終え・・・・
帰路の電車までに1時間ほどの時間ができました。。。

せっかくなので金沢駅に向かう経路上にある
兼六園から金沢城公園を通り抜け香林坊まで歩いてみることに!



さすがは日本三大名園の一角です。
兼六園の美しさは目を見張るものでした。



兼六園は、江戸時代の回遊林泉式庭園だそうです。




築庭は1676年(延宝3年)加賀5代藩主綱紀に始まり、約180年の時をかけて
造園されたとのこと苔の厚さが更に歳月を感じさせます。

宏大・幽邃、人力・蒼古、水泉・眺望の六勝を兼ね備えるという意味から
兼六園と命名したとの由。




コトジ灯籠、雁行橋、霞ヶ池など見どころが沢山ありました。







お土産屋さんでアイスを買い一息♪


続いて金沢城公園を通り抜けます
イザ・・城内へ・・・



枡形の石川門をくぐります。櫓楼になっているようです。。。



お堀の傍は涼しい風が吹き抜けまるでエアコンが聞いているようでした。



加賀藩主前田氏の居城・・。白亜のお城は・・・

二層の菱櫓と 多門櫓に守られています。



石垣の見事なまでの美しさは100万石ならではの、お城ですね♪


香林坊に降り石川近代文学館に寄ってみたかったのですが
電車の出発時間まであとわずか
時間がありません・・・諦める事にしました・・・・

大急ぎで尾山神社へ参拝♪


加賀藩前田利家公のおまつの方をお祀りする神社です。


国重文指定の神門は不思議な感慨さえかんじられます。


パワースポットですね♪



1時間ほどの通り抜けお散歩でしたが
金沢を楽しむことができました。

まだまだ沢山の名勝旧跡がありますね!
次回はプライベートでゆっくりと遊びに来たい金沢でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね!

  にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



2 件のコメント:

Yuko-ring さんのコメント...

金沢良いですね。
私も兼六園に一度行ったことあります。
いつも手入れされているようで、とっても綺麗~。
癒されますねー。
(゜-゜)

Tedyな日常! さんのコメント...

暑い日が続きますがお元気ですか?

金沢に仕事で行くことはあっても何時もトンボ帰りなのですが今回は少しだけ余裕もありラッキーでした。金沢はロマンチックないい街ですね♪