2014年9月14日日曜日

Aqu@Muse!風変わりと凪 (p_-)

9/14三連休中日!前日まで残った仕事も片付いたので

地御前浜からsailingに出ることにしました。


今日も相棒の「赤髭のシャンクス」は一緒です(笑)





 
朝は東の風でした。。。弱風に乗って出帆~!


オンショア・オフショアという言葉がありますが大陸でなくとも瀬戸内でも
陸風・海風の風変わりがあります。


瀬戸内は多島海で陸の地形も複雑!風変わりも積乱雲からの

ダウンバーストがないかぎりは30度から90度程度です。





初夏から真夏は終日順風の日が多いのですが
9月も半ばになると風変わりの時にはがはいります。


今日も出帆後に沖の厳島海峡本線航路でお約束の
風変わりに出会いました。

大型船の航路妨害にならないようにパドリングで航路の外に退避!

こんな時は艇上でスマホのラジオのスイッチON!



注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)


お弁当やおやつを広げ浮遊を楽しみます。(*^_^*)
ヨット無ければただの浮遊物ですね(笑)

.....でも焦りません!

こうしたユルさsailingcanoe愛好家の間ではスタンダードです。

のんびり浮遊を楽しむこと1時間、風はからに変わり ....


そして!


BON!・・・とはらみました<(`^´)>




GOGO~(*^。^*)

くわえ煙草でチョットお下品ですね(笑)・・・

なにぶん海賊なのでご容赦を!



前日からソロキャンプでアイランド ホッピングに挑戦していた
友人Tony氏と宮島の裏側で合流しました。



友人も今日は昨日と打って変りわり風変わりで恵まれず。。

随分パドリングをしたようです。(笑)
 



そんなこんなでsailingcanoeを始めて以来!
きれいな景色より沖のblow line風紋ばかりに

気を取られるようになりました。

Aqu@Museにかなり刷り込まれているようです(笑)!



 
いい歳なのですが。。。とにもかくにも・・・

 風遊び海遊び面白くてやめられそうもありません(*^。^*)



 
そうして....
今日も海でいっぱい遊びました!

//////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

4 件のコメント:

ヒラヒラ さんのコメント...

土曜日(9/13)は出張、日曜日(9/14)は宮島沖へセーリングでしたか。

私は、油谷シーカヤックフェスティバルへ。

O崎さんご夫婦、O迫さんも参加されていました。

もう、あれから1年、早いですね。

Tedyな日常! さんのコメント...

ヒラヒラさん♪コメントありがとうございます。
相変わらずドタバタしています。(笑)
時間がたつのは早いものですね。
今年の油谷シーカヤックマラソンは好天に恵まれたようでよかったですね(^○^)
また一緒に遊びに行きましょう!
機会を見て江田島のクラブにもよらしてもらえたらと思っています!

トニー さんのコメント...

Tedyさま

宮島での合流もいいもんですね~
携帯電話さまさまです。

海遊びは全くやめられませんね~

この時期は暑さも和らぎ最高ですね~

Tedyな日常! さんのコメント...

Tonyさん♪お先日はお疲れ様でした。
季節季節で表情を変え天候の変化を変える海は飽きさせられることがないですね(*^_^*)秋も深まる次回のsailingがまた楽しみですね。