2019年2月11日月曜日

他人とは思えない『耳なし芳一』(*^▽^*)

前、Blog「赤間神宮」のつづきです。

子供の頃、絵本で読んだ小泉八雲怪談で知られる
『耳なし芳一』祀る祠が本殿横裏あります。






琵琶の弾き語りで平家を伝える芳一!
毎夜、平家の亡者たちはそれを聞くために集まっていました。

平家の亡霊に憑き殺されると考えた高僧は
芳一の体が亡霊から見えないように全身に
般若心経を書きました。

...しかし耳だけは経が書かれていませんでした。







平家の亡者達には芳一の耳しか見えません
芳一を慕う平家の亡霊たちは
ならば耳だけでも貰って行こうと捥ぎ取って行きました。


ああ~(。◕ˇдˇ​◕。)/諸行無常!






私にははありますが人の言う事を...聞く耳を持たない
天真爛漫な『耳なしオジタン』です♪
(笑)
なにか共通点があるような...無いような?



CoCodeひと詠み♪
『聞く耳 持たらざる我 
愚か者
  耳取られた 芳一憐れみ』なう💕




////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ









0 件のコメント: