2019年2月15日金曜日

ローレライと海自curry♪ヽ(^。^)ノ

先週末は広島に旅行で、お越しなった友達を案内して
海上自衛隊呉資料館
「てつのくじら館」(入場無料)へ行ってきました!


本物潜水艦
海自資料館の建物として使われています。






魚雷、機雷、無人潜航艇、機関砲など物騒なものが
沢山展示されています。

武器ではありますが日本では純粋に国を守るの為の武器です。
早くこうしたものが不要な
ホントに平和な時代が来てほしいものです。






 戦争の愚かさ哀愁と共に描いた福井晴敏氏の著書
「終戦のローレライ」を思いだしました。







『目標方位75°深度8扇角60°雷管注水‼️
1、3、4、6番てぃ~い❗️衝撃に備えろ~❣️
「ようそろ~🎵」φ(゜゜)ノ゜


...でも誰しも好んで戦っていたわけではありません!
皮肉にも愛するものを
戦争から戦争守るためです。







 資料館を見学した後は「アレイからすこじま」
(潜水艦、艦艇係留埠頭)
最新型の潜水艦、護衛艦、イージス艦を眺めながら
潜水艦「くろしおレシピ」
海自カレーを頂きました。

これ...むっちゃ美味しかったです(*^▽^*)


curry連日の艦船勤務曜日見失わないため
毎週金曜日と決められてます!




画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、食べ物、室内




呉の海自カレーはそれぞれの艦船のカレーの味を
自衛官OBたちの協力の元、再現したものです。

現時点で29種類あるそうです。
全て艦艇レシピによって味が違うのでcurry好きの方は
是非、全艦の味を走破してみてください。

レシピにはアッと驚く思いもよらぬ食材
入っているのです。
あなたのは言い当てられられれるかな..?







CoCodeひと詠み♪
『冬空に 防人たちの 哀愁を
   curry香れば ひと時忘れ』なう💕





////////////////////////////////////////////////// 
 下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: