2019年2月9日土曜日

安徳天皇を想う赤間神宮♪

今週仕事旅の合間に壇ノ浦を望み
安全航海祈願してきました。

海峡をバックに竜宮様式の水天門を撮りたかったけど
残念ながら改修工事で幕がかかっていました。
( ´艸`)






ここ赤間神宮安徳天皇が祀られています。

平家が壇ノ浦で源氏に追い込まれたとき幼帝(8歳)であった
安徳天皇
二位の尼に抱かれて海峡に入水し命を絶ちました。

「波の下にも都のさぶらふぞ」
二位の尼の優しさとしみのが沁みます。







幼く未来ある純真な幼帝安徳天皇の心を想うと
胸が締め付けられます。





 平家の祈りが気として流れるスーパーパワースポットです。

平家一門を祀るもあります。

後に「耳なし芳一」を慕った平家亡霊
も感じられます。








 CoCodeひと詠み♪
『海峡に 儚く沈む 幼帝に
   心慰め 祈り奏上』
なう💕




Blogは次回『耳なし芳一』へと...つづく


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: