2011年3月5日土曜日

広島から博多、東京都とピンポン玉のように跳ね返り出張。。。

3月3日お雛祭りは博多へ!
九州新幹線開通も目前となりました。

博多駅はコンコースも地下商店街もリニューアルし更に阪急百貨店もオープン!
博多駅地下商店街は美味しいもがお安く食べれたのですがこのリニューアルで
一気にお値段が跳ね上がり、少しガッカリ・・・・ア~ア。。


こんなモニュメントもありました。。。
太宰府天満宮の牛を連想しましたが・・・・
でもテーマは牛とはぜんぜん違うようでした。


九州新幹線開通後は是非、鹿児島まで遊びに行きたいものです。

あけて3月4日はそのまま福岡空港から東京羽田へ慌しく移動。。(ビュ~ン)
移動後、池袋で一仕事・・・・・
サンシャイン60はその名のとおり 春の・・太陽に輝いて・・いました。。。


池袋から赤坂へ移りもう一仕事を終わらせ宿泊先の浅草へ・・・

3月5日の朝はは浅草をお散歩してみました。


雷門前は朝から観光客で一杯。。。




仲見世も外国からのお客さんが多い・・・
人形焼を頬張りながらぶらぶら。。。


浅草寺でおまいりをして・・・・・・・・・・・ふと目をやると。。。

アアッ・・・桜 発見~♪



浅草寺境内の端っこに一本だけ桜が咲いてます。
若葉と同時につぼみを開く早咲き種の桜のようです。

桜も一足早く見ると何か・・・得をしたようでした。


あずま橋から春の隅田川の川面の光もまぶしく・・・

左から墨田区役所、完成間近のスカイツリー、アサヒビール本社、ウンコビル。。

下町和風な浅草と、超近代建造物のこの風景を見ていると。。。
何か既視感がわいてきました。何だろう~・・・ソウでした。

1970年大阪万博のイメージかな?遠からず似た感じしますよね!
当時のテーマを思い出しました。

まさに”進歩と調和”ですね・・・・・









0 件のコメント: