2011年3月31日木曜日

ビオトープのある親水公園・・・・ガード下のしだれ桜~♪

上京・・出張2日目午前中は江東区東陽町で一仕事・・・・・
仕事先に行く途中・・・綺麗な公園を通り抜けます。



ここは江東区東陽町の仙台堀川公園です。



仙台堀川沿いに広域の親水公園があります。

大規模な ビオトープが、こしらえてあり野鳥たちが生きていくための
捕食植物、捕食淡水生物などが
連鎖棲息できるように創られています。



18種類を超える野鳥たちが集まるようです。
バズーカ砲のような望遠レンズを三脚に構えたバードウオチャーのかたも
沢山おられました。

コンクリートとアスファルトに囲まれた都会の野鳥たちの
サンクチュアリーの様です。

こうしたのどかな空間は人にとっても癒されます。
生き物を大事にする心は近在の子供たちにも良い環境ですね~♪

午後からの仕事の為に水道橋へ移動。。。。


まだ都内は開花している桜は少ない中、見事な枝垂れ桜です。
背丈10m程あります。

水道橋中央線ガード傍の新三崎橋のたもとです。
7分咲きといったとこですが外堀に蔽いかかるように見事に咲き誇っていました。

日本人の習性・・ 美しい桜と出会えば、つい見惚れてしまいます。

震災を見守る悲しさと忙殺される仕事の合間・・・・
心も柔らかく解きほぐれて行くのが感じられました。

都会の中の小さな自然も大事ですね ♪





0 件のコメント: