2012年6月16日土曜日

アクアミューズ!雨・暇・なので改良工作♪

梅雨の最初はイヤですね!・・・無風・雨がザーザー降ってます。。。
趣味のセーリングカヌーには乗れません・・・・


そこで今日はマイガージハウスでセーリングカヌーAqu@Muse
改良工作で遊びます♪

先般のレースイベントのお楽しみクジで引き当てた
美しいAqu@museのハンドメイドラダーへの交換と
ラダー昇降システムの改良を試みました!

まずラダーホルダー上のテイラーの尻尾のジャマな部分を斜めカット。。。
ラダー昇降ロープがパイプに干渉しない為の加工です。


ラダー昇降ロープ通し穴を開けます!


ロープにダメージを与えないよう鑢で長穴にしバリも除去♪



ラダーホルダーのコノ位置に穴を開けプーリー取り付け!

ラジコン用段付きプーリー12ミリ×Φ40ミリ×穴4ミリがピッタリでした♪
段付プーリーはハンズの模型コーナーで売ってます。

 


昇降ロープのテンション用のフックを附ける穴はこの辺にあけました!
取り付けるフックは壁掛けフックです。。


レースイベントでいただいた・・新しいハンドメイドラダーを取り付け!
(匠さんは渚さんというお方です。。ありがとうございます)



グリップハンドルを付けたラダー昇降操作ロープを通します。
ロープの往路をインナー復路をアウターにしてみました。

ラダー浮き防止のバンジーを張って完成です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いてブームで起こりうるリスク回避の為の補強を行いました♪

先般、福井でのAJMCレースで友人のブームブロックホルダーを止めてる
鋲が風の力に負けブッ飛びました。

島渡りの途中、沖でそんな目にあいたくはありません!
(操船不能・・怖い・・)

ステンレスホースバンドでオーバーホールド補強してみました。

ホースバンドは一個280円です。
アクシデントを想定すれば安い保険です

ともあれ無風・雨の日の暇つぶしには改良工作は
モッテコイです♪

明日も雨ならセンターボード作成にかかりたいと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね!

  にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ

ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ

ブログランキング・にほんブログ村へ



2 件のコメント:

Tony@バンコク郊外 さんのコメント...

Tedyさま
色々と手入れをされていますね。
敦賀でリベットが飛びましたが、確かに水島を出る前で応急処置が出来て幸いでした。
早く直さなければ・・・・・

Tedyな日常! さんのコメント...

Tonyさんバンコク出張お疲れ様です。


ボチボチとグレードUpしていきたいと思います。

今日はハンドメイドCB作成したぜい!