2012年6月30日土曜日

アクアミューズ♪今週も雨で無風・・・改良工作!

広島県地方・・雨は正午前にやみましたが無風です。
海に出れません(悲)


以前からハル内、浮力体の被覆がはがれ気になっていました!


前のオーナーがルアー釣針で傷つけていた所を
体重移動やハイクアウトの際に蹴飛ばし益々、傷口が広がっていました。

なので・・修復・・・


まずは痛んでいる部分も含め発砲アクリルクロスをカッターナイフで
除去します。

新たに貼り付けるのはスポンジクロス(EVA2t)
接着剤は色々探した結果これです。


アクリル変性シリコンポリマーなので
発砲スチロールともEVAとも愛称バッチリ!
しかも速乾性で作業が楽です。

固化した後は水にも耐性があります♪



かんせい~♪前からずっと気になっていたので気持ちもスッキリです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2週間前に改良したラダー昇降システムもいまひとつスムーズさに欠けました。
更に改良です。

ラダーホルダー内部 バウ寄りに40㍉プーリーを内臓し(赤丸)
降ワイヤー(青線)をホルダーのバウ側から取り回しました。


降ハンドル上にテンションバンジーもつけ弛み防止!
スムーズに昇降できるようになりました。。。


2週間前から作成中だったセンターボードも完成FRPは硬化し
UVカット塗装を終え完成です。


神様お願い!
早く・・雨やんで下さい♪・・・風よ吹いてください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね!

  にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ

ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

4 件のコメント:

トニー さんのコメント...

Tedy師匠

お見事ですね~
私もとりあえず、明日ハンズへ栓の木の無垢板を買いに行きます。
それとラジコン用のローラーは2個あればとりあえず十分ですか?
その他の道具は会社の物を借りるか、購入してCBとラダーを作ろうと思います。
リベットはSUS製にしたので、アルミ製に比べて約2倍の強度に成りました。
ついでだったので、粗全てのリベットを打ち直しました。

Tedyな日常! さんのコメント...

トニーさんコメントありがとうございます。


「栓の木」より「檜」のほうが良いと思いma
す。
私はタマタマひずみタワミがなくセンター木目のものが「栓の木」しかなかっただけです。
ほとんど微妙に歪んでいるか木目がずれているので銘柄にこだわらず根気よく通って選ばれたほうが良いと思います。
Ф40㍉のプーリーは一個でOKです。フロントを降にすれば昇側はテイラーの一部カットと穴あけだけでプーリーは必要ありません。

トニー さんのコメント...

Tedyさま
今日はハンズに行きましたが、栓の木はありませんでした。
とりあえず見積もりしてくれるとの事でした。檜ですか・・・
やはりじっくり実物を見て選びますね。
またアドバイス御願いします。

Tedyな日常! さんのコメント...

Tonyさんコメントありがとうございます。

先週、仕事のつでにハンズに寄ったときは同心楕円の木目が
ちょうどいいところに出ている檜がありましたよ。
しかもまっすぐでした厚みは15ミリあったのでCB型に切り削る
前に13.5ミリまで鉋かけが必要ですが2100円でした。
衝動買いしそうになりましたがぐっとこらえました(笑)
たわんでいるものが多いのでPタイルの上に置いて指で各部を
抑えながらじっくり選んでください。
両面どこを抑えてもシーソーしなければ合格品です。