2012年9月15日土曜日

レトロ・・鉄道と出会う!

2012/09/15
諸用で岡山県高梁市に行ってきました!
初秋とはいえまだまだ緑も濃く蝉の声も賑やかです。

高速道路を下りると
高速道路では見えていなかったいろんなものが見え感じられます♪





     

高梁川のせせらぎ・・・蒼い空
山里や田園の緑が心を癒してくれます♪






帰路は高速道路を使わずに星空の美しいことが売り物の美星町を
ドライブし岡山県笠岡市へ・・抜けてみることに
途中・・見つけたレトロな建築物?
おやおや・・・なんだこの建物は?・・・新山驛舎?
(駅舎ではなく驛舎です)
鉄道は既にありません♪



ここは井笠鉄道祈念館です!

明治44年(1911年)に 井原笠岡軽便鉄道として設立

その後、備中備後にまたがるように
大正2年(1913年)から井原笠岡本線、その後、随時、矢掛線・神辺高屋線
と敷設されました・・・

そして・・
昭和46年(1971年)には高度成長期突入とともに
本線を最後に60年の役割を終え全線が廃止されました。




最後に残ったのが地図中央 紫◎印の新山駅です。
一号機関車とともに残っています。。。

元駅長さんのご家族が保存を行っているそうです!



1号機関車 1913年製造
オーレンシュタイン・ウント・コッペル アルトゥール・コッペル社
ドイツ製の蒸気機関車デス♪


(入館無料・撮影自由です)

2002年に記念館が産業考古学会の推薦産業遺産に指定♪



木造客車 ホハ1 1913年 日本製車輌
客車の後ろの
木造貨車 ホワフ1 1914年日本製車輌


機関車の下には小型ですが機関車方向転換用の
ターンテーブルが設えてあります!
(当然ですね♪単線だったのでしょうから!)

何やら・・ここだけ昭和30年代を最後に時間が止まってしまったようです。



注意書き黒板をご覧ください・・・「無礼乗車お断り」
最近の電車の中の若者に言ってやりたい!

切符売り場が展示室になっていました!

展示品を見たい方は・・ここには載せませんので・・・
是非ともご自身で行ってみてくださいな♪

(山陽道 笠岡ICから車で北へ8分程度)

鉄ちゃんや鉄子さんでなくとも
レトロファンには涎垂の品々が・・・!?


往時の保線詰所などはマッタクそのまんま残っているようです。





高速道路は便利ですがまだまだ残っている自然の風景や揺らぎ・・そして・・
こうした隠れたレアスポットを見逃してしまいます。

たまには幹線から外れたローカル道路を走ってみるものですね♪


道すがら・・ふとっ・・出会ったレトロスポットでした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ

ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






0 件のコメント: