2014年7月6日日曜日

チンチン電車でGO(*^。^*)

最近....鉄道ネタが続きます!(笑)

7/2 諸々用で夕方から広島市街へ

広島市街といえば太田川・本川の中洲にできた街です。
市街にはたくさんの橋がかかっています

ここはJR広島駅前・・・
大正時代からそのままの姿で残る「猿猴橋」です。。。

その昔はカッパがいたのでしょうか?






そして...広島市街地を語るのに欠かせないのは橋ばかりでなく
市街地に敷設されている

路面電車「ひろでん」です♪

注*(小さな写真はクリックスト拡大されます)




「稲荷橋」! 戦前は市電専用の橋であったそうですが
戦後に併用橋に架け替えられたとの由。




その昔は「稲荷町鉄橋」と呼ばれ
その頑丈さゆえに原爆投下のさいにも落橋せず。

爆心地からのの避難路・救済路として....使えたそうです。




今は平和の街!ひろしま。
色形とりどりのチンチン電車が広島市民の足となり走っています。


注*(小さな写真はクリックスト拡大されます)


 街角に佇み次から次へとやってくる
いろいろなチンチン電車見ているだけで飽きることはありません。





国内外をとわず路面電車が廃止された町からやってきた
古い車両もたくさんあります。





最近さみしく思うのは
チンチン~♪という・・警鐘のあの音がきけなくなったことですね。




諸々用を終え最後は「原爆ドーム前電停」から帰宅!




日本各地でこの30年ほどの間に路面電車が消えていきました。

広島のこの風景、いつまでも残っていてほしいものです。

/////////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: