2017年9月3日日曜日

サンマ苦いか?塩っぱいか?

9月の声を聞くとサンマが食べたくなりますね!
そして我が家の食卓にも上がりました。


サンマ秋刀魚、学名:Cololabis saira
ダツ目ダツ上科サンマ属で海棲硬骨魚の1種とされています。


秋の代表味覚!
脂がのって美味しく、更に栄養価も高い上、価格はリーズナブル。
庶民の魚でしたがここ数年、国内の漁獲量が低迷し
価格上昇しています。


この時期、黒潮に乗り三陸沖に上がってきますが
今年は黒潮が大きく蛇行し
漁場がずれて不漁心配されています。







さらにアジア太平洋諸国の海洋資源乱獲による
資源全般の減少も...


国際会議で日本、中国、米国、ロシアなど八カ国が集まり
北太平洋の公海の漁獲規制や懸案であったサンマの資源管理強化を

訴えましたが...国際合意が得られませんでした。


1977年前後に各国で設定された200海里漁業規制の歪みに
遠洋魚を食べない国も水産をビジネスとし商用乱獲等

国際条約違反の横行により資源保護
足並みもそろいません。


この先どうなるのでしょうか?


まさに哀愁をうたったあの有名な詩のように
『サンマ 苦いか?塩っぱいか?』
なのであります。







...っと・・・なんだかんだと考えながら

漁師さん地球資源
感謝しながら美味しくいただいたのでありました。



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: