2017年9月24日日曜日

彼岸と此岸。。。

今年のシルバーウィークは完全に分断され祝日と
土曜日がかぶりガッカリでしたね。

話しは変わりますが...

ついこの前にお盆でご先祖様や先立った家族を
お迎えしたばかりですが

あっというまにお彼岸です。(^◇^)/






亡くなられた方が住まうのは向こう岸は「彼岸」といいます。
煩悩から解放された世界です。

そして現世に生きるこちら側は「此岸」
欲や煩悩にまみれ
さまざまな苦悩に堪え忍ばねば
ならない世界です。


お彼岸お墓参り春と秋に2度、
両岸から心を通じ合わせての対面です。








私もお墓参りに行き。。。。
14年前に不慮の事故で亡くした長男に逢ってきました。

親の、ひいき目を差し引いても....周りの誰からも
愛されていた子なので生きていれば28歳の
頼もしい若者に成長していたかもしれません。


心静かに手を合わせ
家族の近況などを報告しました。


お念仏ぶ、お墓参り
気持ちの拠り所になったり
自分を見つめ直す良い機会ですね。








おはぎもいただき心静かにお彼岸の秋の陽射しに、ひと時
めんどうの多い
此岸疲れを癒したのでありました。(笑)



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: