2017年11月15日水曜日

広島愛とシンボル♪

いよいよ紅葉佳境を迎えます!
私の暮らす広島と言えば往年のお笑いコンビB&B島田洋七さんの
ギャグでお馴染みの「もみじ饅頭~♪」

そう県木の【もみじ】です!







 名勝の三段峡、帝釈峡、日本三景宮島などモミジ名所
多い事から1966年9月12日に制定されたとの由


楓(かえで)と紅葉(もみじ)は何が違うのか?
かえで類の総称がモミジとのこと!

呼び方はどちらでも良いようです!
でもヤッパリ広島で呼ぶなら「もみじ」ですね(≧▽≦)






楓は英語ではmaple
砂糖楓の樹液を濃縮したメイプルシロップ
カナダ王室造幣局が発行するmaple金貨
オンラインゲームで一世を風靡したメイプルストーリー

などと...
モミジは何かと人の心を引き付けるようです!


もう一つの人の心をひきつける広島のシンボルは
「鯉」英語でCarpです☆彡
広島城は「鯉城」(りじょう)と呼ばれています。


下のphotoは赤ヘルをかぶった鯉でイッパイです(笑)
美人のCarp女子もいっぱいいます!





今年はクライマックスシリーズで
Carp loss(涙)
広島Carp!来年は是非、日本一になってほしいものです。

などと・・・脈絡もなく広島ブツブツ...と
語ってしまう紅葉の今日この頃なのであります!



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: