2011年1月28日金曜日

東北の美酒を少々(升々)!

1/27から東北宮城県へ出張。。。。
広島から羽田に飛び東京から東北新幹線ハヤテでアクセス。
今回は仙台を通り越して古川市へ訪問!

途中、車窓からの那須高原!


山頂付近の森林限界高度から上は白く雪を戴いている。綺麗!


宮城県の米どころ古川は一面真っ白、俗な日常で汚れた私の
心も白くなっていくような気がする。
春になればこれが一面、蓮華草になるのかしらん?
なったらさぞかし見応えがありませう!

とりあえず仕事が終え夕食は当然、東北の美酒を味わうことに。。。。
酒の妻は  
    ”手づくりモロミと白ネギぶつ切り” (喜)
       ”石巻港とれとれのヒラメとキンキのお刺身”(雅)    
               ”牛蒡とカサゴの姿煮” ・……(涎)

楽しいお話をしながら6人で美酒 飲み会スタート
私は無類の酒好きだけどあまり蘊蓄は持っていない

取り合えづテイスティングレビューをしてみましょう。率直に!・・・・・・




一升目   ”飛露喜”



東北のおいしい米と清らかな露水が育んだ大吟醸!


”うまい・・・美味い・・・旨い”

            と~っても!







2升目   特別純米美山錦の ”錦屋”?
2文字目が判読できない!

されど ”うまい・・・美味い・・・旨い”
            と~っても!

3升目   愛山 ”日高見”


理由も蘊蓄も必要ない


語らずがなも ”うまい・・・美味い・・・旨い”

と~っても!


ヤーア!美味いお酒に講釈や蘊蓄はは無粋ですな・・・

・・・・と緻密繊細なテイストレビュー以上です!

美酒少々のつもりが升升々になってしまいました。

というわけで翌日は、かる~い二日酔いに。。。。。。。。。。

しかしさすがは美酒、二日酔いも心なしか爽やかに感じます。

 アルコール脱水素酵素によるアセトアルデヒドもいつもと成分が微妙に違う!

さすが東北の違いがわかる美酒ですな!

0 件のコメント: